2016年ユーキャン新語・流行語大賞の候補30語が発表! 今年の流行語大賞は何になる?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ryuukougo2016
毎年この時期は流行語の話題で持ちきりです。
ワイドショーでも話題にされますよね。

そして今日17日、「2016年ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が発表されました。
まずは候補となった30語を一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

2016年の流行語大賞

No.01:アスリートファースト

No.02:新しい判断

No.03:歩きスマホ

No.04:EU離脱

No.05:AI

No.06:おそ松さん

No.07:神ってる

No.08:君の名は。

No.09:くまモン頑張れ絵

No.10:ゲス不倫

No.11:斎藤さんだぞ

No.12:ジカ熱

No.13:シン・ゴジラ

No.14:SMAP解散

No.15:聖地巡礼

No.16:センテンススプリング

No.17:タカマツペア

No.18:都民ファースト

No.19:トランプ現象

No.20:パナマ文書

No.21:びっくりぽん

No.22:文春砲

No.23:PPAP

No.24:保育園落ちた日本死ね

No.25:(僕の)アモーレ

No.26:ポケモンGO

No.27:マイナス金利

No.28:民泊

No.29:盛り土

No.30:レガシー

どれが流行語大賞に?

流行語大賞はマイナスな意味の言葉は受賞されにくい傾向があります。
No.10:ゲス不倫
No.14:SMAP解散
No.16:センテンススプリング
No.24:保育園落ちた日本死ね

などは受賞の可能性は低いと思います。
受賞したとして誰が賞をもらうのかという問題もありますし・・・。

他にも
No.12:ジカ熱
No.29:盛り土

なども受賞されにくいと思います。
この二つが選ばれたとして、『誰が受賞するんだ?受賞してどうなるんだ?』ってことになりますからね。

No.03:歩きスマホ
No.12:ジカ熱

は注意喚起のために受賞される可能性もなくはないですが、やはりおめでたいイベントなのでプラスな意味の言葉が選ばれる可能性が高いと思われます。

ではそれ以外で受賞されそうなものを予想してみました。

受賞されそうなものはどれ?

【No.06:おそ松さん】
2015年10月5日から放送されたアニメで一大ブームとなりました。
アニメは2016年3月に終了したこともあり、現在はブームも落ち着いています。
その為、受賞の可能性は低いでしょう。

【No.07:神ってる】
広島カープ・鈴木誠也選手の活躍ぶりを、カープファンが「神ってる (神がかってる活躍の省略した言葉)」と呼び、野球ファンの間で流行語となりました。
野球ファン以外にはピンとこないかもしれませんが、今年のプロ野球の流行語は間違いなく「神ってる」でしょう。
今年は広島カープが25年ぶりにセリーグ優勝し、日本シリーズに進出しました。
広島カープの活躍も含めて、「神ってる」が選ばれる可能性はかなり高いと思います。

【No.08:君の名は。】
劇場版アニメ「君の名は。」も流行語大賞の候補に。
テレビでも連日ように「君の名は。」のヒットぶりが取り上げられていました。
こちらも選ばれる可能性が高そうです。

【No.23:PPAP】
ピコ太郎さんのペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)がランクイン。
海外での人気ぶりが日本のメディアで紹介されて、そこから日本でもヒットしていきました。
ピコ太郎さんのPPAPを世界中で真似する人が続出し、国内外で大ヒットの曲になっています。
最近ではドナルド・トランプ氏の孫であるアラベラ・ローズちゃんが踊りを披露してくれて話題となってます。
今年の9月くらいからヒットし始めた曲で、まさに今が旬。
時期的に受賞される可能性は十分にありそうです。

Apologies in advance—this may be stuck in your head all day. #PineapplePen 🍍🍎🖊

Ivanka Trumpさん(@ivankatrump)が投稿した動画 –

【No.26:ポケモンGO】
今年はポケモンGOブームの一年でした。
あまりの人気ぶりに事故なども多発し、社会問題化してます。
同じエンターテイメント作品の「君の名は。」が受賞のライバルでしょう。

ポケモンGOは、“ベスト・チーム・オブ・ザ・イヤー2016”で最優秀賞を受賞しています。
「君の名は。」が優秀賞です。
この結果を見ると、流行語大賞にはポケモンGOのほうがやや有利に思えますね。

他にも小池知事の『都民ファースト』や、『トランプ現象』、『文春砲』、『斎藤さんだぞ』などライバルも多いです。
果たして今年の流行語は何になるでしょうか。
今年の流行語は12月1日(木)午後5時に発表される予定です。

スポンサーリンク