月曜から夜ふかしで紹介された『根室のトロさんま』 マツコも絶賛

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月19日に放送された月曜から夜ふかしで紹介された『根室のトロさんま』です。
北海道の根室沖で取れる脂がたっぷりと乗ったサンマです。

yakisanmaa

さんまといえば、秋の味覚です。
この時期の秋刀魚は脂がのっていて美味しいですよね。
DHAもタップリで健康にも良いのが嬉しいです。

スポンサーリンク

根室のトロさんま

「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」の企画でマツコ・デラックスさんが食べた秋刀魚です。
北海道の道東にある根室近郊で取れたサンマのことを『トロサンマ』と呼びます。

トロサンマの特徴

サンマは冬から春にかけて、餌を求めて北上していきます。
秋になると、餌を蓄えて太ったサンマが近畿・九州沖まで南下します。
その時、北海道の根室沖が通り道になるのです。

産卵前の丸々と太った時期に取れるサンマは、脂が乗っていて美味しいです。
その食感はトロのようで、これがトロサンマと言われる由縁です。
根室を過ぎてしまった秋刀魚は、たくさん泳ぐため蓄えた脂肪が減少してしまいます。
よって、南下し始めたばかりの根室近郊で取れる秋刀魚が脂が乗っていて一番美味しいのです。

マツコさんの感想

番組では刺身や、蒲焼にして食べていました。
刺身を食べたマツコさんの感想は、『サンマに思えない。コクが凄い。』『ハマチとかみたいじゃない?』と絶賛していました。
ビールを飲みながらサンマの刺身をガバガバと食べていました。

他にも、サンマの蒲焼、炊き込みご飯、味噌汁にしても美味しいみたいです。

トロサンマの旨みがご飯に溶け込んだ炊き込みご飯も美味しそうでした。
Cpicon シェフが教える誰でも炊ける簡単さんまご飯 by しるびー1978

トロサンマの味噌汁は、サンマの切り身を入れた味噌汁です。
サンマをぶつ切りにしたもので、つみれではありません。
味噌汁に魚は鮭くらいで、他はあまり見かけませんよね。
味噌汁と魚は合うので、サンマの味噌汁も美味しそうでした。
Cpicon 圧力鍋で骨ごと秋刀魚の味噌汁 by くま333

どの料理も旬のサンマじゃないと美味しさを味わえないと思えます。
旬のトロサンマで美味しく作ってみてくださいね。

2016年は秋刀魚が高騰してます

2016年のサンマ漁は天候不良により、例年よりもサイズが小さく、漁獲量も減少しています。
北海道に台風が訪れましたからね。
それが漁業にも影響している感じです。

さらに中国&台湾の乱獲によって、日本で取れる秋刀魚の数も減少しています。
スーパーでは生の秋刀魚が手に入りずらく、いつもよりも価格が高騰しているので、決して庶民の味方『秋刀魚』ではなくなってきているのが現状です。

それでもこの時期はトロサンマの旬です。
焼いたサンマは脂が滴り落ちて美味です。
近い将来高級魚の仲間に入るかもしれない秋刀魚を、食べられる時期にたくさん食べたいですね。

楽天 どさんこファクトリー北海道

Amazon どさんこファクトリー北海道

【サンマ 北海道産 獲れたて】根室 釧路 【大】日帰りトロ さんま 2kg 13尾前後
【サンマ 北海道産 獲れたて】根室 釧路 【大】日帰りトロ さんま 2kg 13尾前後

楽天 かに問屋 札幌蟹販

楽天 カニのキタウロコ

■ランキング:ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク