安部マリオは日本選手団からも高評価!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外でも高い評価だった安倍晋三首相のマリオコスプレ(東京オリンピックのPR動画)。
関連記事:【追記あり】 リオ五輪閉会式 海外の反応 マリオのパフォーマンスは高評価に

世界中で絶賛されていますが、リオ・五輪に出場した日本の選手団からも好評だったようです。
(会場に各国の選手がいて、日本のPR動画を見ていました)

スポンサーリンク

選手からの評価

各国の代表でごった返すアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港で、陸上男子400メートルリレーの銀メダルメンバー、ケンブリッジ飛鳥が前日21日の閉会式の様子を説明。
2020年東京五輪のプロモーション映像が日本選手団に大好評だったことを明かした。

「最後にマリオが出てきたのがすごく良かったですよね。いつの間にっていう感じですよ。下(グランドレベル)にいると。映像に夢中だったから、土管がいつでてきたのか分からなかった。あの瞬間が(日本選手団が)すごく盛り上がりました」

 ユニクロのCMに起用された実績がある自転車BMXの長迫吉拓も閉会式に刺激を受けた様子。スイスを拠点として各国を回る国際派は「マリオが世界的に受けていた。それが嬉しかった。あれを見て鳥肌も立った。次はあそこで戦いたいという意識が芽生えた。次こそメダル」と決意。
Sponichi Annex

このように、日本選手団からも高い評価だったことが分かります。
日本選手団の中にはポケモンGo!にはまっている人もいて、アニメやゲームに関心がある人も大勢います。
この評価は当然といえますよね。

東京ショーの動画

【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

“安倍マリオ”に海外も沸き立つ!

こちらの記事でも海外の反応を掲載してくれています。
日本のポップカルチャーの力強さを見せた結果でした。

この演出に海外の人々は、「日本の首相がマリオの姿で緑の土管から飛び出てきた。なんて時代に生きているんだろう」「日本の首相が緑の土管からスーパーマリオとして登場したのを僕は見たのか? 日本が大好きだ!」「日本の首相がマリオとして土管から現れたのがリオオリンピック閉会式での最高の瞬間だった」「オリンピック閉会式での注目は日本の首相がかっさらったわね」「日本の安倍晋三首相がスーパーマリオに。今まででとてもクリエイティブなPRだったわ!」「日本の首相が全世界を前に、スーパーマリオのコスプレ姿を披露したよ。今まで見てきたもので最高のものだ」と大興奮の様子。
シネマトゥデイ

ピカチュウ、孫悟空、スタジオジブリなどに登場して欲しいという声も多かったです。
これだけ話題になったので、4年後に向けてアニメやゲームを少しでも取り入れて欲しいですね。

他にも日本には日本独自の文化ともいえる「ゆるキャラ」もいて、くまモンなどに期待する声もありました。
ゆるキャラが陸上競技のパフォーマンスをしても面白そうです。

関連書籍
リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊)
リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊)

リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊
リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

スポンサーリンク