アニメ史上、最も「私服がダサい」作品といえば何? 【ランキング】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメキャラクターといえばお洒落な印象がありませんか?
アニメーターや漫画家が考えたものなので、そうそうダサいものは見かけません。
中には未来的すぎてダサかったり、普通にダサいものもありますが・・。

そんな中、最も「私服がダサい作品 (私服がキャラクター)」というランキングが発表されてました。
面白そうだったので紹介します。
出典元:gooランキング

スポンサーリンク

最も「私服がダサい」作品といえば?

3位「ドラゴンボール(シリーズ)」

「ドラゴンボールシリーズ」が3位で73票を獲得。
そもそもバトルシーンの多い漫画で、武道着や戦闘スーツなどが多く、メインキャラクター(男性)の私服姿が見られる機会はそう多くありません。
敵役のセルやフリーザ(最終形態)は裸ですし、人造人間17号や18号などお洒落なキャラクターも登場しますよね。

そこまでダサいイメージは無かったのですが・・・そんな中でドラゴンボールがランクインしてきました。

おそらくランクインの理由はこれでしょうw
piccolomenkyo

実はこれ、アニメオリジナルエピソードの悟空とピッコロが「免許をとる」エピソードでピッコロが来ていた普段着です。
この回はカオスな回として有名ですが、普段は見られないピッコロさんの姿が見られるので、このエピソードが好きという人も多いみたいです。

その他べジータがピンク色の服を着ていたせいもありそう。
でもこれは結構似合ってるんですよね。
vejiitapink
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

2位「ドラえもん」

国民的アニメの「ドラえもん」が81票で2位を獲得。
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い[映画ドラえもんスーパープライス商品] [DVD]
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い[映画ドラえもんスーパープライス商品] [DVD]

元々古いアニメですから、服が時代遅れに見えるのでしょう。
時代設定的に、最先端の服を着せるわけにはいきませんからね。
ちびまる子ちゃん、サザエさん、ドラえもんなどの長寿アニメは、どうしても服のセンスが古くなりこのようなランキングには不利になるのでしょう。

1位「サザエさん」

「サザエさん」が91票で1位を獲得。
サザエさん音楽大全
サザエさん音楽大全

カツオなどがダサく見えるみたいです。
ワカメちゃんに至っては、パンツ見せっぱなしですからね・・w
でもあれは「かぼちゃパンツ」と呼ばれていて、戦後に女の子が履いていたものみたいです。
やはりこれも時代設定なんでしょうね。
サザエさんは昭和44年に放送開始されたアニメです。

1970年代頃がサザエさんの時代設定となってます。
今みるとどうしてもダサく見えるのは仕方ありませんね。

感想

1~3位は今も人気がある古いアニメが選ばれた。という感じがしますね。
ピッコロさんは納得ですが、1位と2位は仕方ない感じがします。
アニメファン向けのマイナーアニメにしぼったら、どんな作品か出てくるのか気になります。

ちなみに4位は美少女戦士セーラームーン、5位はおそ松さんでした。
セーラームーンは今見るとイケてないダサいファッションになっちゃうんですね。
ちょっとかわいそうな感じもします。
「おそ松さん」が出る辺り、最近のアニメの勢いを感じますね。

8位には何とアンパンマンがランクインw
ダサいと思うキャラクターは「アンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまん他」って完全にネタで選んでそうです。
投票した人はセンスがありますね。

以上、「アニメ史上最も「私服がダサい」作品といえば?ランキング」でした。
リンク:アニメ史上最も「私服がダサい」作品といえば?

■ランキング:ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク