SMAP6人が出演した伝説の映画『シュート!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年を持って解散することが発表されているSMAP。
実は森且行さんも加えたSMAP6人が出演した伝説の映画があるのです。

その映画とは『シュート!』です。
『シュート!』は、大島司原作のサッカー漫画です。
1990年36号から2003年24号まで13年間にわたって連載されていました。

シュート!(1) (週刊少年マガジンコミックス)
シュート!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

1994年3月12日にSMAP主役で実写映画化。
監督は大森一樹氏でした。

SMAPが6人の頃に撮影されているため、SMAPを脱退した森且行さんが出演している今では貴重な映画となりました。
SMAP解散ということで、今回はこの映画を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

キャスト

田仲俊彦 – 中居正広
久保嘉晴 – 木村拓哉
馬堀圭吾 – 稲垣吾郎
白石健二 – 森且行
神谷篤司 – 草彅剛
平松和広 – 香取慎吾
遠藤一美 – 水野美紀
北原美奈子 – 小高恵美
磯貝先生 – 古尾谷雅人
佐々木豊 – 井ノ原快彦(V6)
斉木誠 – 長野博(V6)
▼友情出演▼
堂本剛(KinKi Kids)、堂本光一(KinKi Kids)、前田耕陽(元男闘呼組)
▼サッカー選手▼
ラモス瑠偉、武田修宏、藤吉信次(当時はヴェルディ川崎)
田仲の母 – 野際陽子(声の出演)

木村拓哉さんがシュートに言及!

2016年に放送されたラジオ「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」で、木村拓哉さんが映画シュートについて言及しました。

番組でリスナーから質問を募集。
そこにシュートに関する質問がありました。

▼メッセージ 12月11日に大阪で映画「シュート」の上映会&大森監督のトークショーがありました。大森監督は『今見ても恥ずかしくない青春映画ですよね。23年経った今も映画館で見れるのは監督名利につきる』とおっしゃってました。
始めは俊がキャプテンで、久保先輩が吾郎ちゃんの配役だったと。 でもやはりこの配役で良かったと。そしてキャプテンのサッカーシーンはスタッフからの拍手が沸き、スター誕生の誕生を見れたと。一人でのサッカーシーンは猛練習をしたのでしょうか?

この質問に対して、木村拓哉さんがシュートの思い出を語っています。

「え~こんな上映回やってくれたんですね。ありがとうございます。」

「23年だよ? だって。 ありがたいですよね。これは非常に。」
「そして今メールを読んでいて怖くなったんですけど。この配役の話。ねぇ。」
「もしこの配役だったら映画撮り終えることはできないと思いますよ(笑)」
「まぁサッカーシーンなんですけど。練習という練習はどうだったんだろ?」
「でも現場ではやってたなぁという。」
「まぁそのねぇ、チームメイト役の人たちもたくさんいてくれたし。」

「やっぱりグラウンドでユニフォーム姿で立って、ボールがあったりすると必然的に始まりますよね。うん。」
「まぁでもそれくらいかな?特別練習するっていうことではなかったような気もするし。」
「で、それこそJリーグが開幕してもの凄いサッカーが盛り上がっていた時だったので、何かサッカーボールを蹴るっていうことが仕事であり、撮影であったんだけど。まぁ楽しかったし。うん。」

「でも思い返すと…スケジュール的には尋常ではないスケジュールだったので、あすなろ白書を撮影しながら話の中で石田ひかりちゃんがやっていた役のキャラクターがイヤリングか何か落としてしまって、それを夜中ずっと探しているっていうようなシーンがあって。」
「それを朝4時くらいまで撮って、そんでその現場を出て移動して朝一からメイクさんからメイクしてもらって撮影とかしてましたね。」
「あすなろ白書と同じ時期に撮っていたのを凄くよく覚えていて。」

「いやーでも今見たら恥ずかしいよね、これ! めちゃくちゃ恥ずかしいでしょうね!! うん。」

「23年前のやつを映画館で上映してくれて、今もたくさんの人に見て頂けるっていうのは不思議な気持ちもありますけど、嬉しいですね。本当にありがとうございます。」と、23年前の映画に恥ずかしさを覚えつつも、今も見てくれる方に感謝の言葉を伸びました。

実はDVD化もされている

実はこの『シュート!』ですが、DVD化もされているのです。
SMAPは解散が発表されているため、DVDについてはいつまで販売されるのかは分かりませんが、2016年12月31現在はAmazonの在庫がありました。
SMAPの若き頃の活躍を見たい方は、ぜひDVDのほうをチェックしてみてください。
あの頃映画 「シュート」 [DVD]
あの頃映画 「シュート」 [DVD]

今では貴重となったVHS版もあります。
シュート! [VHS]
シュート! [VHS]

VHS版については中古以外で入手するのはやや難しいかも。
コレクター以外の方はDVD版がオススメです。

スポンサーリンク