トンヌラクエスト

ゲーム、漫画、スポーツ、ITニュースや駄菓子、グルメなど。

人気声優200人が本気で選んだ声優総選挙! 1位に選ばれた声優は誰?

time 2017/01/09


今日1月9日、テレビ朝日系列で『人気声優200人が選んだ!声優総選挙! 3時間SP』が放送されました。
声優200人が本当にスゴイと思った声優をランキング形式で発表する企画で、最新アニメや懐かしアニメまで、貴重映像と共に発表していきます。

声優界の挑戦に選ばれたのは誰なのか。
番組で発表された声優を順番に紹介していきます。
見逃した人も、もう一度ランキングを確認したい方も見ていってくださいね。

MC:爆笑問題、ウエンツ瑛士
スタジオゲスト:児嶋一哉(アンジャッシュ)、千秋、生駒里奈(乃木坂46)、松村沙友理(乃木坂46)
ゲスト声優:塩屋翼、柴田秀勝、島本須美、関智一、中尾隆聖、野沢雅子、古川登志夫、三ツ矢雄二、森川智之、山寺宏

スポンサーリンク

声優総選挙の結果

■25位

島本 須美さん
18pt

【代表作】
『ルパン三世 カリオストロの城』(クラリス)
『風の谷のナウシカ』(ナウシカ)
『小公女セーラ』(セーラ)
『もののけ姫』(トキ)
『それいけ!アンパンマン』(しょくぱんまん)

25位に選ばれたのが、島本 須美さんです。
あのナウシカの声優も勤めたベテラン女性声優で、数多くのヒロインを務めてきました。
スタジオジブリ・宮崎駿監督のお気に入りとも言われていて、宮崎映画にもたくさん出演しています。

『名探偵コナン』では工藤有希子役として活躍し、大人の女性の魅力を存分に発揮してくれています。
意外な所で、『アンパンマン』のしょくぱんまんも担当しています。

 ■島本須美の声優講座

■25位 (同率)

平田 広明さん
18pt

【代表作】
『ワンピース』(サンジ)
『宇宙兄弟』(南波六太)
『TIGER & BUNNY』(鏑木・T・虎徹)

ジョニー・デップの吹き替え声優としても有名な平田 広明さんが同率25位にランクインしました。
アニメファンだけではなく、映画ファンにも有名な声優さんです。
映画「チャーリー・モルデカイ」ジャパンプレミアでは、ジョニー・デップとの対面も実現しています。
 ■maidigitv公式動画

■24位

三ツ矢 雄二さん
20pt

【代表作】
『タッチ』(上杉達也)
『キテレツ大百科』(トンガリ)
『陽あたり良好!』(高杉勇作)
『ドラゴンボール』シリーズ(界王神)

『タッチ』で上杉達也を演じた三ツ矢 雄二さんがランクイン。
『キテレツ大百科』ではトンガリを演じて、上杉達也とトンガリという、似ても似つかぬ2人のキャラを使い分けて演じてます。
声優に詳しい人でないと、このキャラクターを同じ人がやってるとは夢にも思わないでしょう。

■23位

肝付 兼太さん
21pt

出典:オリコン

【代表作】
『ドラえもん』(スネ夫)
『銀河鉄道999』(車掌)
『怪物くん』(ドラキュラ)
『おそ松くん』(イヤミ)
『キテレツ大百科』(刈野勉三)

ドラえもんの初代スネ夫の声優として有名な、肝付兼太さんが23位にランクイン。

肝付 兼太さんは2016年にお亡くなりになってます。
相方であった、初代ジャイアン役のたてかべ和也さんも2015年にお亡くなりになってます。
昔のドラえもんファンにとっては、とても悲しい2年になってしまいました。
改めて、ご冥福をお祈りします。

■22位

神谷 明さん
22pt

【代表作】
『北斗の拳』(ケンシロウ)
『シティーハンター』(冴羽獠)
『キン肉マン』(キン肉マン)
『ゲッターロボ』(流竜馬)
『勇者ライディーン』(ひびき洸)
『名探偵コナン』(毛利小五郎 <初代>)

コミカルからシリアスまで演じられる神谷 明さんがランクイン。
シティーハンターでは、コミカルとハードボイルドを併せ持つ主人公の冴羽獠を演じました。
まさにはまり役だったと言えるでしょう。

初代・毛利小五郎としても知られていますね。
今でこそ二代目・毛利小五郎の小山力也さんになれましたが、当時は声優交代は寂しかった思い出があります。

■21位

日高のり子さん
24pt

【代表作】
『タッチ』(浅倉南)
『となりのトトロ』(草壁サツキ)
『らんま1/2』(天道あかね)
『ふしぎの海のナディア』(ジャン・ロック・ラルティーグ)
『サクラ大戦』シリーズ(エリカ・フォンティーヌ)

ベテラン女性声優の日高のり子さんがランクイン。
日高のり子さんは、数々の女性ヒロインを演じてきています。
24位に選ばれた三ツ矢雄二(タッチの達也)さんとの共演動画がありましたので貼っておきます。
 ■moviecollectionjp 公式動画

ちなみに、日高のり子さんは2016年10月31日からTwitterを始めています。

■20位

千葉 繁さん
25pt

【代表作】
『ハイスクール!奇面組』(一堂 零)
『北斗の拳』(ザコキャラ)
『タッチ』(パンチ)
『ドラゴンボール』シリーズ(ピラフ大王、ラディッツ)
『幽☆遊☆白書』(桑原和真)

特徴的な声色を持つ千葉 繁さんがランクイン。
北斗の拳では、次回予告も担当。
徐々にテンションが上がっていく次回予告を、命がけで読み上げて収録したというエピソードが披露されました。

■19位

塩屋 翼さん
27pt

出典:プロ・フィット
【代表作】
『スラムダンク』(宮城リョータ)
『科学忍者隊ガッチャマン』(燕の甚平)
『海のトリトン』(トリトン)

『スラムダンク』の宮城リョータでお馴染み、塩屋翼さんが19位にランクイン。

14歳から声優活動を始めたという、超ベテラン声優です。
デビュー作は、『海のトリトン』の主役トリトンです。
その後、ガッチャマンでは燕の甚平を担当。
途中で声変わりして、徐々に燕の甚平の声が大人の声になっていったというエピソードが番組で披露しました。

■18位

小林 清志さん
31pt

出典:シマネトゥディ

【代表作】
『ルパン三世』(次元大介)
『妖怪人間ベム(1968年)』(ベム)

ハードボイルドといったら小林 清志さんでしょう。
1971年からルパン三世で次元大介役を演じています。
開始当初から同じ声優なのは次元大介のみです。

「この度は選んでくれてありがとう。若い人に混じって悪いな。ベテランというか年寄りを選んでくれてありがたいな。まだしかし部品は壊れてないんででね。もう少し頑張らせて。」と小林さんから番組にメッセージが届いていました。
40年以上次元大介役を演じてこれた理由は『健康』みたいです。

■17位

榊原 良子さん
32pt

出典:コンビネーション

【代表作】
『機動戦士Zガンダム』(ハマーン・カーン)
『風の谷のナウシカ』(クシャナ)
『機動警察パトレイバー』(南雲しのぶ)

ハマーン・カーンでお馴染み、榊原良子さんがランクイン。
美しい低音ボイスから発する高圧的な台詞が特徴。
気の強い女性を演じさせたら右に出るものはいません。
榊原さんの声で叱られたいという人も多いのではないでしょうか。

榊原さんはなかなかテレビに出ることはないのですが、今回の放送ではインタビューに答えてくれました。
スタジオゲストからはイメージ通りという声がありました。

■16位

矢島 晶子さん
34pt

【代表作】
『クレヨンしんちゃん』(野原しんのすけ)
『犬夜叉』(琥珀)
『アイドル伝説えり子』(田村えり子)
『テイルズ オブ リバース』(アニー・バース)

誰もが真似したくなる野原しんのすけ役の矢島 晶子さんが16位にランクイン。
しんちゃんからは想像できませんが、女性キャラクターを演じることも多く、アイドル伝説えり子では主人公のアイドルである「田村えり子」役を担当しました。
他にも、ゲームではヒロイン役を務めることもあります。
「 アイドル伝説えり子 」 レジェンド Blu-ray BOX [ 期間限定生産 ]
「 アイドル伝説えり子 」 レジェンド Blu-ray BOX [ 期間限定生産 ]

こちらはテイルズのヒロインであるアニー・バースです。
出典:テイルズ 公式サイト

■15位

三石 琴乃さん
36pt

【代表作】
『美少女戦士セーラームーン』(月野うさぎ)
『新世紀エヴァンゲリオン』(葛城ミサト)
『少女革命ウテナ』(有栖川樹璃)
『ドラえもん』(のび太のママ<二代目>)

美少女系・お姉さん系キャラクターを多く演じる三石 琴乃さんがランクイン。

『美少女戦士セーラームーン』では、主役である月野うさぎを演じました。
それから20年以上の付き合いになっていて、2014年7月に放送開始した新作アニメ版『美少女戦士セーラームーンCrystal』でも月野うさぎを演じました。

■14位

諏訪部 順一さん
41pt

【代表作】
『ユーリ!!! on ICE』(ヴィクトル)
『テニスの王子様』(跡部景吾)
『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』(小室孝)

イケメンボイスで知られていて、女性ファンから圧倒的支持を得ている諏訪部 順一さんが14位にランクイン。
2016年に放送開始されたフィギュアスケートを題材にしたアニメ『ユーリ!!! on ICE』では、超イケメンなヴィクトルを演じて、多くの女性ファンを魅了しました。

■13位

柴田 秀勝さん
49pt

【代表作】
『タイガーマスク』(ミスターX)
『鋼の練金術師』(キング・ブラッドレイ)
『NARUTO -ナルト- 疾風伝』(三代目火影・猿飛ヒルゼン)
『機動戦士ガンダム』(デギン・ソド・ザビ)
『劇場版 キン肉マン』(悪魔将軍)
『ドラゴンボール』シリーズ(チャパ王、闇、一星龍)

ベテラン声優の柴田 秀勝さんがランクイン。
人気プロレスアニメの『タイガーマスク』ではミスターXを演じて、「お前は虎だ 虎になるのだ」という名台詞を誕生させました。
現在放送中の新作アニメ『タイガーマスクW』でもミスターWを演じて、47年前と変わらない演技を見せてくれています。

■12位

森川 智之さん
52pt

【代表作】
『ズートピア』(ニック・ワイルド)
『FINAL FANTASY VII』(セフィロス)
『スラムダンク』(水戸洋平)
『ワンピース』(はっちゃん、エネル)
『ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』(ゴクア)

女性から圧倒的支持を得ている森川 智之さんがランクイン。
人気アニメ『ワンピース』では、ひょうきんな魚人はっちゃん神エネルを演じています。
吹き替えではトム・クルーズを演じているイケメン・ボイスの声優さんです。

 ■ムービープラス・吹替王国によるインタビュー

■11位

林原 めぐみさん
53pt

【代表作】
『新世紀エヴァンゲリオン』(綾波レイ)
『平成天才バカボン』(バカボン)
『らんま1/2』(女らんま)
『ポケットモンスター』(ロケット団のムサシ)
『名探偵コナン』(灰原哀)

歌手としても活動してアイドル的な人気を持つ、平成アニメのカリスマ声優・林原 めぐみさんが11位にランクイン。
社会現象にもなったアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』では、ヒロインの一人である綾波レイを演じました。
感情がなくクールな綾波レイを演じきり、男性ファンから圧倒的な支持を得ました。
林原めぐみ BESTアルバム VINTAGE White
林原めぐみ BESTアルバム VINTAGE White

■10位

大塚 明夫さん
57pt

【代表作】
『ブラック・ジャック』(ブラック・ジャック)
『攻殻機動隊sac 2nd GIG』(バトー)
『メタルギアソリッド』シリーズ(ソリッド・スネーク)
『忍たま乱太郎』(山田伝蔵先生)

ハードボイルドで渋い声でお馴染みの大塚明夫さんがランクイン。
映画ではスティーヴン・セガールの吹き替えでもお馴染みです。
父親は、2015年に無くなった声優の大塚周夫さん。
親子で声優をしている声優界のサラブレッドです。

『忍たま乱太郎』では、父親が演じていた山田伝蔵先生を息子が引き継ぎました。
親から子へのバトンに涙した人も多いそうです。
大塚明夫さんはTwitterで引き継いだ心境を2015年に語っています。

 ■ムービープラス・吹替王国によるインタビュー

■9位

古川 登志夫さん
58pt

【代表作】
『ドラゴンボール』シリーズ(ブルー将軍、ピッコロなど)
『北斗の拳』(シン)
『機動戦士Ζガンダム』(カイ・シデン)
『ワンピース』(ポートガス・D・エース)

『ドラゴンボールZ』のピッコロ(マジュニア)でお馴染みの古川 登志夫さんがランクイン。
最近のアニメファンには、『ワンピース』のポートガス・D・エースとしても知られています。

死に際のリアル差が、9位に選ばれた理由の一つです。
『北斗の拳』のシンや、『ドラゴンボールZ』の悟飯をかばって死ぬシーンなど確かに死んだときの演技が凄いですよね。
吐血シーンにもこだわっているそうで、シャワーを口でゆすいだりして吐血の練習をしているそうです。

■8位

中尾 隆聖さん
61pt

【代表作】
『ドラゴンボール』シリーズ(フリーザ、クウラ、タンバリン)
『それいけ!アンパンマン』(ばいきんまん)
『BLEACH』(涅マユリ)
『タッチ』(西村勇)

悪役を演じさせたら右に出るものはいない、中尾 隆聖さんがランクイン。
最も有名なのがフリーザでしょう。
中尾さんが最も思い入れのあるキャラにフリーザを選んでいました。

『それいけ!アンパンマン』ではばいきんまんも担当していて、フリーザとばいきんまんという、タイプの異なる2大悪役を演じています。

『タッチ』では、三ツ矢雄二さん演じる上杉達也のライバル「西村勇」を演じてます。

 ■maidigitv公式動画

■7位

高山 みなみさん
66pt

出典:81produce

【代表作】
『楽しいムーミン一家』(ムーミントロール)
『忍たま乱太郎』(乱太郎)
『ドラえもん』(スネ夫のママ)
『クレヨンしんちゃん』(本田ケイコ)
『剣勇伝説YAIBA』(鉄刃)
『名探偵コナン』(江戸川コナン)
『魔女の宅急便』(キキ、ウルスラ)

『名探偵コナン』の江戸川コナンでお馴染み、高山みなみさんが7位にランクイン。

乱太郎や江戸川コナンなどの少年役から、魔女の宅急便のヒロイン・キキ、ドラえもんのスネ夫のママなど、年齢・性別問わずにあらゆるキャラクターを演じられるのが7位に選ばれた理由です。

■6位

田中 真弓さん
68pt

【代表作】
『ワンピース』(ルフィ)
『ドラゴンボール』シリーズ(クリリン、ヤジロベー)
『サクラ大戦』シリーズ(桐島カンナ)
『南国少年パプワ君』(パプワくん)
『おそ松くん』(チビ太)
『忍たま乱太郎』(きり丸)

『ワンピース』のルフィとしてお馴染み、田中真弓さんがランクイン。
ドラゴンボールシリーズではクリリン以外にもヤジロベーの声優も演じています。
少年など男性キャラを演じることが多いのですが、姉御肌の桐島カンナ(サクラ大戦)など女性を演じることもあります。

■5位

関 智一さん
70pt

【代表作】
『ドラえもん』(スネ夫 <二代目>)
『妖怪ウォッチ』(ウィスパー)
『ふたりはプリキュア』(メップル)
『機動武闘伝Gガンダム』(ドモン・カッシュ)
『のだめカンタービレ』(千秋真一)
『STEINS;GATE』(橋田至)

少年・青年と幅広く何でもこなす関 智一さんさんが、見事5位にランクイン。

23位の肝付 兼太さんの後を継いで、二代目スネ夫に抜擢されました。
他にも『妖怪ウォッチ』のウィスパー、『ふたりはプリキュアのメップル』などキモユルキャラや萌えキャラも演じ分けていて、幅広く活躍しています。

『STEINS;GATE』では、橋田至というオタク系男子を演じて、新たな役の幅を広げた。

■4位

沢城 みゆきさん
122pt

【代表作】
『ルパン三世』(峰不二子)
『Hunter x Hunter <日本テレビ版>』(クラピカ)
『ローゼンメイデン』(真紅)
『紅』(紅真九郎)
『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』(七海春)
『ヤッターマン』(プラモン王子)

色気のある声色を持つ沢城みゆきさんがランクイン。
増山江威子さんから峰不二子役を受け継ぎ、二代目峰不二子として活躍しています。

七色の声を持つと言われていて、少年や青年役から、お姉さん系、王道的ヒロイン、真紅のようなツンデレ系など様々なキャラクターを演じ分けていて、そこが4位に選ばれた理由です。
また、報道ステーションのナレーションも担当しています。

■3位

藤原 啓治さん
128pt

【代表作】
『クレヨンしんちゃん』(野原ひろし)
『鋼の錬金術師』(マース・ヒューズ)
『ヒカルの碁』(緒方精次)
『バッカーノ!』(ラッド・ルッソ)
『ギャラクシーエンジェル』(ウォルコット・O・ヒューイ)

クレヨンしんちゃんの野原ひろしとしてお馴染みの藤原 啓治さんが3位にランクイン。
渋いおじさん役がはまり役で、数多くの渋キャラを担当しています。
同じおじさんでもキャラクターごとに演じ分けていて、全く別人に見えることも。

映画『ダークナイト』では、冷酷な殺人鬼であるジョーカー役として吹き替えを担当しました。

 ■ムービープラス・吹替王国によるインタビュー

■2位

野沢 雅子さん
248pt

【代表作】
『ゲゲゲの鬼太郎』(鬼太郎)
『いなかっぺ大将』(風 大左衛門)
『ど根性ガエル』(ひろし)
『銀河鉄道999』(星野鉄郎)
『怪物くん』(怪物太郎)
『ドラゴンボール』シリーズ(孫悟空、孫悟飯、孫悟天)

声優界のレジェンドである野沢雅子さんが2位に選ばれました。
誰もが尊敬し、神とも呼ばれるベテラン声優さんです。

野沢 雅子さんで一番有名なのがドラゴンボールの孫悟空でしょう。
作中では孫悟空、孫悟飯、孫悟飯と最大3人のキャラクターを声を使い分けています。
しかもこの3人(悟空と悟飯)は作品の中で成長していき、その成長した声も演じ分けています。

例えば悟飯なら、幼年期・少年期・青年期のようにそれぞれで声の雰囲気を変えてます。
しかもこれに加えて、悟空や悟天も演じるわけですから、その凄さが分かると思います。

さらに、悟空をモチーフにした悪役ターレスや、ゴクウブラック
さらに悟空の父親でもあるバーダックまで一人で担当してます。
同じ作品でこれだけのキャラクター(しかも主役級)を1人で演じているのは、野沢さん以外にはいないかもしれません。

 ■「ドラゴンボールZ 神と神」初日舞台あいさつ maidigitv公式動画

■1位

山寺 宏一さん
470pt

【代表作】
『新世紀エヴァンゲリオン』(加持リョウジ)
『ドラゴンボールZ 神と神』(破壊神ビルス)
『それいけ!アンパンマン』(カバオくん〈2代目〉など)
『昭和元禄落語心中』(助六)
『劇場版 ヤッターマン』(16役)

声優以外にも、タレント・ものまね・ナレーターなど様々な活動をしている山ちゃんこと、山寺 宏一さんが見事1位に。

山寺さんはおはスタで、1997年10月1日~2016年4月1日まで司会を務めてきました。
子供達にとってはおはスタの山ちゃんとして知られています。
「おっはー」はあまりにも有名ですよね。

2015年にはプロ野球で国家斉唱も担当しました。

映画『マスク』では、主人公のスタンリー・イプキスの吹き替えを担当。
声色を変えた見事な演技を披露。
他にもエディ・マーフィの吹き替えなど、200以上の役を担当しています。

これだけ活躍してるわけですから、1位に選ばれたのも納得いきますね。
というわけで、山寺宏一さん1位おめでとうございます!

 ■山寺さんと中川翔子さんの対談 maidigitv公式動画

感想

以上、声優ランキングベスト25でした。
皆さんが好きな声優さんはベスト25位に入っていましたか?

声優好きな方だと、『あれ、あの声優入ってないじゃないか!』というのもあるかもしれませんが、そこは声優さんが選んだガチのランキングなので仕方ないですね。
入ってなくて意外だったのは、ピカチュウやチョッパー役の大谷育江さん、ビーデルやYAWARA・猪熊柔役の皆口 裕子さんでした。
他にもたくさんいますが、上げていたらきりがないのでこの辺で終わりにします。

アニメ映像などもいっぱいあって本当に楽しめたランキングでしたよね~。
ちなみに、以前放送されたお菓子ランキングも当サイトで記事にしているので、お暇な方がいれば合わせてお楽しみください。
日本国民が決めるお菓子総選挙2016! 約1,700種類のお菓子から1位に選ばれたのは何?

【ランキング】
にほんブログ村ランキング / 人気ブログランキング

スポンサーリンク

サイト概要

このサイトではゲームやエンタメ、アニメ、スポーツなど楽しいニュースや、ITやアフィリエイト関係、映画やゲームの感想などジャンルを問わずブログ記事を書いてます。お問い合わせはメールフォームからお願いします。
当サイトに記載している会社名・製品名・システム名などは、日本、及びその他の国における各社の登録商標もしくは商標です。
■メールフォーム
■サイト概要

カテゴリー

相互リンク等

メタ情報



スポンサーリンク