【ブログ運営者は必須】 セキュリティソフトからサイトを評価してもらおう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セキュリティソフトのサイト評価は知っていますか?
今回はサイト運営者には必須のサイトの安全性についてです。

スポンサーリンク

サイト評価について

Googleなどで検索して評価をまだ行っていないサイトの場合、下記のように未評価と表示されます。
※表示はセキュリティーソフトごとに違います。
※セキュリティーソフトによってはサイト評価がないこともあります。
noton0

「安全」「OK」であるサイトの場合、緑色で表示されます。
noton00

この緑色の評価が出れば、サイトを訪問してくれた方は安心してクリックしてくれます。
しかし「未評価」の場合は、クリックするか躊躇する人もいるでしょう。
安心かどうか分からないわけですからね。
※評価が「安全」「OK」の場合でも100パーセント安全という保障はありません。

実はこのサイト評価は、自分から審査をしてもらえることはご存知でしたか?
自分から審査をしてもらわないと、いつまでたっても「未評価」の場合があります。
場合によっては一年以上「未評価」のこともあります。
自分のサイトが「未評価」のままだと、アクセス数に大いに影響します。

実はこれ、知らない人も多いんですよね。
アフィリエイターの中でも、このことを知らない人はたくさんいます。
今回、審査してもらう方法をまとめましたので、参考にしてみてください。

ブログは最初から安全の場合が多い

多くのブログ(独自ドメイン除く)は、最初から「安全」になっていることが多いです。
例えばSeesaaブログの場合、
http://貴方専用URL.seesaa.net/
というURLです。

seesaaがドメインで、貴方専用URLがサブドメインです。
評価の対象になるのは独自ドメインです。

セキュリティーソフトがseesaaで作ったblogだから「安全」と最初から評価してくれてます。
ですので、ブログの場合は特に申請する必要はありません。
試しに自分のブログ名やURLを検索してみて、「安全」と表示されているか確認してみてください。

※使用しているブログサービス、セキュリティーソフトによって異なる。
※ブログによっては未評価の場合もあります。
※セキュリティーソフトによってはサイト評価がない場合もあります。
※一部例外がある場合もあり、必ずそうではありません。

ノートン

まずはノートンから始めてみましょう。
下記サイトにアクセスします。
リンク:ノートン セーフウェブ

①自身のサイトのURLを入力して検索します。
noton1

②すると審査結果が表示されます。
noton2

③ここで「? 未評価」となった場合はサイトの審査をしてもらいます。
「このサイトの所有者の方はここをクリック 」
「サイトを評価してもらうには 」
「1.ノートン セーフウェブアカウントにサインインします。」

の「サインイン」をクリックします。

④ノートン会員でない方は、ここで会員登録してください。
会員登録に住所/電話番号は必要ありません。

⑤上記手順でサインイン後、再びURLを入力して「このサイトの所有者の方はここをクリック 」を押します。

⑥サイトを追加からURLを入力します。
noton3

⑦登録したサイトの所有権を確認します。
「サイトを確認」をクリック。
メタタグ、もしくはHTMLファイルをアップロードしましょう。
どちらも初心者にはやや敷居は高いかもしれません。

HTMLファイルをアップロードする場合、FFFTPなどのFTPソフトを使うか、レンタルサーバーから直接アップロードする必要があります。

例えばWordPressだと
wp-adminフォルダ
wp-contentフォルダ
wp-includesフォルダ
その他大量のファイル

が一番上に表示されています。
ここにHTMLファイルをアップロードします。

wp-adminフォルダ
wp-contentフォルダ
wp-includesフォルダ

の中にアップロードしても認識されないので注意しましょう。

レンタルサーバーによっては、設定を変更しないとこの階層にアクセスできない場合もあります。
その場合、全ての階層にアクセスできるように設定変更しないとアップロードできません。
wp-xなどが対象です。
参考リンク:FTPアカウント設定のFTP接続先フォルダ変更オプション

メタタグ、もしくはHTMLファイルで認識が済んだ後は、登録したサイトの評価をしてもらいましょう。
早ければ10日ほどで、遅いと1ヶ月くらいで評価してもらえます。
※もっと時間がかかったり、評価してもらえないこともあります。
※2ヶ月以上経過しても評価に変更がなければ、再評価してもらいましょう。

トレンドマイクロ

次はトレンドマイクロに審査をしてもらいましょう。
こちらはメール認証のみなので、ノートンに比べると簡単で初心者にもできます。
Trend Micro Site Safety Centerをクリックします。

①サイトURLを入力すると審査結果が表示されます。
trendmaicro1

②審査結果が未評価の場合は、サイトを評価してもらいましょう。
「評価内容変更のリクエスト」をクリック。
trendmaicro2

安全性の評価で安全をクリックします。
カテゴリは特に変更がなければこのままでOKです。
変更したければサイト内容にあったカテゴリを選びましょう。
※アダルトの場合は必ずアダルトをクリック。
お客さまについては、「このWebサイトの所有者です」を選択します。
コメントについては、サイトの説明文を書いてもいいですが空欄でもOK。
最後にメールアドレスと不正使用防止のために確認を行います。
そしてメールアドレスにきたメールをクリックすると審査をしてくれます。
※すぐにメールが届かない場合もあります。
1日たってもこない場合は、数日後に再度同じことをしてみましょう。

これで数日から数週間以内にサイト評価をしてもらえます。
以上、ノートンとトレンドマイクロからサイトを評価してもらう方法でした。

終わりに

会員登録したり、メール認証したりと少し面倒に感じるかもしれません。
しかし、これをやるだけでサイトのアクセスに違いが出てきます。
サイト評価が「未評価」の場合は必ず行っておきましょう。
当然ながら、ウイルスなどの心配があるサイトは「危険な評価」になるので注意をしてください。

ブログを作ってすぐの場合は審査してくれないこともあります。
その場合は、ブログ記事を10個以上に増やしてから依頼してみましょう。

■ランキング:ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク