アニメ史上最高に熱い「ライバル関係」とは? 【ランキング】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツ、バトル、冒険物など多くの漫画では主人公などにライバルがいてライバル関係が成り立ってます。
孫悟空でいえばべジータなどが有名ですね。
敵同士だったり、お互いに切磋琢磨する仲間同士だったり。
立場や定義は違えど、作品をより面白くしてくれるのがライバル関係です。

そんな中、アニメ史上最高に熱い「ライバル関係」というランキングが発表されてました。
今回はこのランキングを紹介したいと思います。
出典元:gooランキング

スポンサーリンク

アニメ史上最高に熱い「ライバル関係」とは?

3位「SLAM DUNKの桜木花道 vs 流川楓」

「SLAM DUNKの桜木花道 vs 流川楓」が3位で80票を獲得。

自身を天才バスケットマンと呼ぶ主人公の桜木花道、そして天才プレイヤーと呼ばれる流川楓がランクイン。
二人は同じ湘北バスケ部で戦うチームメイトです。

熱血漢で不良な桜木と、クールな流川はいつも対立していました。
最初はお互い認め合っていなかったものの、チームメイトとして関係を過ごす内に認め合う存在に。
時にはお互いいがみ合いながらも、理想的なライバル関係として切磋琢磨してきたのでした。

Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)
Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

Slam dunk―完全版 (#2) (ジャンプ・コミックスデラックス)
Slam dunk―完全版 (#2) (ジャンプ・コミックスデラックス)

2位「ドラゴンボールZの孫悟空 vs ベジータ」

国民的アニメの「ドラゴンボールZの孫悟空 vs ベジータ」が93票で2位を獲得。

二人のライバル関係はべジータとナッパが地球にやって来た所から始まります。
そのときに悟空とべジータが対決。
どちらもお互い100%以上の力を出してぶつかりあいました。

いつもべジータの上をいく悟空。
そして悟空を追いかけるプライドの高いべジータ。
時には悪に魂を売ってしまうことも。
しかし最後には悟空のことを認めるのでした。

goorankingugb
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

1位「ルパン三世 vs 銭形警部」

「ルパン三世 vs 銭形警部」が164票で1位を獲得。

ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を
ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を

天下の大泥棒『ルパン』。
そしてルパンを追いかける『銭型警部』。
ルパンを捕まえるためなら何でもする。というほど、ルパンを捕まえることにこだわっています。

いつも最後には逃げられてしまい、銭型警部は追いかける側です。
このような関係は悟空とべジータに似ているかもしれません。
追いかけてもいつも追いつけない。
しかし心の底ではお互い認め合っている所もそっくりです。

感想

4位はアムロ・レイ vs シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)、5位は工藤新一 vs 怪盗キッド(名探偵コナン)、6位は夜神月 vs L(デスノート)がランクインしました。
どれも納得というランキングですね。
夜神月 vs Lは完全に敵同士の関係ですが、やはりこれもどこかお互いに認めている所があります。

名探偵コナンは、工藤新一 vs 服部平次も10位にランクインしてました。
新一vs平次、新一vs怪盗キッド、どちらも魅力的な関係なのでコナン好きとしては投票に迷いますよね。
推理では常に互角のような戦いを見せる新一と平次、探偵と怪盗という関係でありながらたまに協力することもある新一とキッド。
今後もライバル関係は続いていくのではないでしょうか。

以上、「アニメ史上最高に熱いライバル関係とは?ランキング」でした。
リンク:アニメ史上最高に熱い「ライバル関係」といえば?

■ランキング:ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク