【追記あり】 リオ五輪閉会式 海外の反応 マリオのパフォーマンスは高評価に

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにリオ五輪も終了。
毎日オリンピック三昧だったので、これから少し寂しくなりますよね。
(寝不足の心配がなくなるのは嬉しいですが。)

今回は、リオ五輪の閉会式に登場したアベマリオについて紹介します。

スポンサーリンク

「アベマリオ」閉会式は高評価に

安倍晋三首相がマリオのコスプレをして話題となったリオ・オリンピックの閉会式ですが、海外でも高評価になってます。
関連:マリオ、ドラえもんにパックマン。ゲームやアニメキャラ満載の安倍晋三首相が閉会式に登場
東京ショー部分のみの動画:【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

動画

■Juegos Olimpicos Tokio 2020 (Tokyo – Japan 2020 Olympic Games)

圧倒的な評価数

高く評価:591 低く評価:15
と、確認した時点では9割以上の評価になってます。
ほとんど低評価はいなく、それだけ素晴らしいものという証拠でしょう。
今回のPR動画は大成功といっていいと思います。

圧倒的な評価数

ドラえもんや、パックマン、キャプテン翼、マリオを使ったPR動画でしたが、
「とても日本らしい。」
「日本のアニメファンは喜んでる。」
「4年後に日本に行くよ。」
「4年後のオリンピックを支援するために、私達はお金をためないといけない。」

など喜びの声が多数ありました。

「悟空が出てこないの?」
など他のアニメキャラクターの登場に期待する声も。

1 United States of America(USA) 万国アノニマスさん
日本最高すぎる
2 Canada万国アノニマスさん
たった11秒のマリオでブラジルはお株を奪われたな
3 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん
史上最高のオリンピックまで4年もあるとか
タイムマシンはいつ発明されるんだよ?
4 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん
文字通り総理大臣を土管から出してくるとか日本ヤバすぎる
リオ五輪閉会式でマリオに扮した安倍総理が登場! 外国人「日本最高すぎる」 【海外の反応】 海外の万国反応記

4年後を待ちきれない!
という声も多数あります。
今日でリオ・オリンピックが終わってしまい、寝不足の心配はなくなりますが寂しくなりますね。
次は4年後と長いですが、待つだけではなく成功のためにサポートする必要があると思います。

来年にはWBC(野球のワールドベースボールクラシック)が開催されますね。
次はWBCで盛り上がりたいです。
WBC2017の感想ブログを近々立ち上げる予定なので、完成したらよろしくお願いします。

【追記】海外の任天堂ファンサイトでも話題に

やはりというべきか、ゲームやアニメを使った演出だったので、海外のゲームサイトでも取り上げられて話題になってます。

■Nintendo Life
Mario Makes an Appearance in the Rio Olympics Closing Ceremony
マリオがリオオリンピック閉会式に登場

■Kotaku
Mario Stars In Olympics Closing Ceremony
マリオがオリンピック閉会式に

海外掲示板NeoGAFでもこの話題で持ちきりです。

海外フォーラムNeoGAFに寄せられたコメントの中には、「パックマンにキャプテン翼、ドラえもんまで出てきて超クールだった」「日本の総理大臣がマリオになって、土管からスタジアムに出てくるなんてマジでヤバい」など、日本から世界に飛び立つゲーム/漫画/アニメキャラクターへの親しみが感じられるような声が散見されます。
GameSpark

多くのゲーマーが関心を寄せているようです。
オリンピックでゲームやアニメファンに関心をここまで持たせたのは初めてではないでしょうか?
リオだけではなく、4年後の東京でも取り入れて欲しいですね。

関連書籍

リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊)
リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊)

リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊
リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

次は東京オリンピック!
2020年が待ち遠しいです。

スポンサーリンク