マリオ、ドラえもんにパックマン。ゲームやアニメキャラ満載の安倍晋三首相が閉会式に登場

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リオ五輪が終わってしまいましたね。
今回日本は連日のメダルラッシュで、本当に毎日ワクワクして見れましたよね。
競歩、レスリング、柔道、卓球…。
色々な協議を見ましたがどれも素晴らしかったです。

そして今日は閉会式。
今回は、閉会式についてまとめました。

スポンサーリンク

閉会式

ブラジルで開催されていたリオ・オリンピックの閉会式が本日行われました。
日本のメダル数は41個(金12、銀8、銅21)と、前回のロンドン五輪の38個(金7、銀14、銅17)を更新しました。
メダルの獲得数だけでいえば、41個は日本としては最多です。

金の数が12と非常に多かったのも誇らしく感じます。
1964年の東京と2004年のアテネの16個、1972年のミュンヘンの13個に続いて4位の金メダル数になります。

アニメやゲームキャラ満載の閉会式

そんなリオ・オリンピックの閉会式で安倍晋三首相が、ゲームやアニメキャラクター満載の演出をしたことで話題になってます。
アニメやゲームといえば、日本が世界に誇るサブカルチャーです。
2020年には東京オリンピックも開催されます。
リオから東京へ。
誰もが親しみやすく、ゲームやアニメが好きな日本の若者にも関心を持てるように、このような演出になったものだと思います。
2020年の東京オリンピックは4年後です。
今の若い世代も関心を持たないと成功しませんからね。

閉会式の動画

こちらが話題になった閉会式の動画です。
オリンピック旗の引渡しは1時間51分30秒頃から。
東京のショーは1時間56分30秒頃から。
安倍晋三首相のショーは1時間58分10秒頃からです。
閉会式【見逃し】 NHKリオデジャネイロオリンピック

★こちらからも見れます★
【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

閉会式の様子

©The Tokyo Organising Committee of the Olympic and Paralympic Games. All rights reserved.
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

PR動画にはキャプテン翼や、パックマン、ドラえもんも登場しました。
tokyogorinabe2

リオの閉会式に行きたいけど時間がない。
tokyogorinabe3

よしマリオに変身して行こう!
tokyogorinabe4

リオの元に急ぐマリオ。でも間に合うの?
tokyogorinabe5

そこへドラえもんが登場して、四次元ポケットから土管を出してくれました。
tokyogorinabe6

これでリオオリンピックにワープ!
リオまで道が繋がります。
ちょっとスーパーマリオギャラクシーっぽいですよね。
tokyogorinabe7

tokyogorinabe8

そしてリオにある土管からマリオに変身した安倍晋三首相が登場!
tokyogorinabe9

感想まとめ

土管から出てきたときはマリオの姿の首相ですが、衣装がはぎ取られて安倍首相の姿に戻るという内容です。
そして日本へバトンが渡されていくのでした。
日本らしい演出だったと思います。

日本の首相がアニメやゲームの演出をオリンピックに取り入れたことは、とても大きな意義があります。
マリオは世界に通じるキャラクターですし、ドラえもんはアジアでとても人気が高いです。
PR動画に登場したキャプテン翼もアルゼンチン、イタリアなど、海外で有名なアニメです。

今の海外サッカー選手でも、キャプテン翼を見て育った方がたくさんいます。
元イタリア代表のアレッサンドロ・デル・ピエロは、イタリアのセリエAに属する名門クラブであるユヴェントスFCに19年間在籍し、現在はオーストラリアのシドニーFCでプレーしているサッカー選手です。Daily Timesによると、キャプテン翼の作者である高橋先生が2000年にヨーロッパを訪れた際、デル・ピエロから直接「子どもの頃にキャプテン翼を読んでいたよ」と声をかけられたそうです。
「キャプテン翼」からサッカーの素晴らしさを教えてもらった世界中のプロ選手たち – GIGAZINE

そしてパックマンは、日本が誇る代表的なゲームの一つ。
日本のゲーム史のおいて、絶対外せないタイトルです。

今回のような演出は遊び心があってとても良かったと思います。
4年後のオリンピックでもゲームやアニメの演出を取り入れてほしいです。

リオがマリオに

MARIOのパンフレットを持ったマリオがパンフレットを開いて、RIOになる。
そんな粋な演出もありました。
MARIOがRIOという洒落のきいた演出です。
何かとお堅いイメージの日本ですが、こういったユーモアあるほうがイイですよね!
riomario1

riomario2

スポンサーリンク