任天堂が新型ゲーム機「NX」の映像を公開!Nintendo Switchとして発売へ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

任天堂が10月20日の夜11時に、全く新しいコンセプトのゲーム機「NX(開発コード名)」の映像を任天堂の公式サイトで初公開しました。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ

「NX(開発コード名)」という名称でしたが、正式な名称も本日決定。
『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』という名前になるようです。
リンク:ニュースリリース : 2016年10月20日
nintendoswich
© 2016 Nintendo

動画

こちらが初公開となる映像です。

本体仕様

img01
© 2016 Nintendo

Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながら、自宅や外出先を問わず、テレビモニターの前を離れて持ち出すことができる新感覚のゲーム機。
据え置きゲーム機でありながら、携帯ゲームの要素も合わせ持ち、家でも外でもこれまで通りゲームを楽しめるようになりました。

テレビ等のモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面はモニターからNintendo Switch本体上の画面に瞬時にスイッチし(切り替わり)、「家庭用据置型テレビゲーム機品質のプレイ」を体験できる場所がテレビの前から別の場所にスイッチします。

WiiUでもWii U GamePadが標準装備されて、テレビモニターだけではなくWii U GamePadでもゲームを遊ぶことができましたが、これの進化版みたいな感じでしょうか。
wiiugamepad

コントローラー

Nintendo Switchには専用コントローラーも用意。
いわゆる普通のゲームコントローラーという感じがしますね。
img06

こちらは本体のイメージ写真です。
img02

img03

標準コントローラー以外にも、2つの本体着脱可能コントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」を採用。
Nintendo Switchは一台で、自宅や外出先など場所を問わずに、様々な所でゲームプレイを体験できます。

img04

img05
© 2016 Nintendo

Joy-Conはかなり小さい感じですね。
手の大きい人だと少しプレイしにくそうな感じがします。
イメージ的には、Wiiリモコンに近いかも。

感想

色々な噂がありましたが、思ったよりもゲーム機ですね。
ちゃんとしたゲーム機で安心しました。
ゲームソフトについては一切発表がなかったので、ヒットするかはソフト次第でしょうね。

コンセプト的にはWiiUの後継機という感じがします。
動画を見る限りは、PSVRのように革新的なものではなく、しっかりとしたゲーム機という感じがしました。
後は本体仕様などが発表されるのを楽しみに待ちたいと思います。

Nintendo Switchの発売日は2017年3月発売予定。
価格、ソフトウェアラインアップ、仕様等のくわしい商品情報は後日発表するということです。

Nintendo Switchの公式サイトもオープンしてます。
今後、こちらで情報を公開していくとのことです。
公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/

スポンサーリンク