マツコの知らない世界 『再ブーム! モンチッチの世界』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日放送されたマツコの知らない世界で、『モンチッチ』が取り上げられていました。
何でも再ブームになっているんだとか!
monchichi

リンク:『マツコの知らない世界』♪|モンチッチオフィシャルブログ「モンチッチダイアリー」

スポンサーリンク

モンチッチって何?

モンチッチとは、日本の人形メーカーである株式会社セキグチが製造・販売している猿のような人形のことです。
1972年にセキグチから発売された「くたくたモンキー」がモンチッチの起源です。

そして1974年1月26日に、『モンチッチ』が発売されました。
胴体がぬいぐるみで、顔や手足はソフトビニールで作られているのが特徴です。
やわらかくてクタクタとした、普通のぬいぐるみとはちょっと違うような感触が特徴です。

今のゆるキャラに通じるような緩さと可愛さで当時の子供たちに大ヒットしました。
見た目は完全にゆるキャラみたいですよね。
時代を先取りしていたのかもしれません。

モンチッチ ベアチッチ ぬいぐるみ
モンチッチ ベアチッチ ぬいぐるみ

モンチッチファミリー誕生へ

モンチッチには、男の子のモンチッチくんと、女の子のモンチッチちゃんがいます。
男の子も可愛いですが、女の子も可愛らしいです。

二人は恋人で、2006年には結婚式が執り行われました。
実際に舞浜のシェラトングランデトーキョー・ベイホテルで結婚式が行われています。
実は当初は「双子のモンチッチ」として販売されていました。
しかしその後30周年を記念して、設定を変更して二人を結婚させることにしたのです。

そして、二人の子供である『ベビチッチくん』と『ベビチッチちゃん』も誕生。
モンチッチファミリーがさらに拡大していくのでした。

【インタビューリンク】
vol.129:キデイランド「オトナ*ラボモンチッチ発売記念イベント!」
vol.130:セキグチ「モンチッチ」 ~世界で愛されるモンチッチの秘密
【旬ネタ】祝・モンチッチ誕生40周年! ブーム再来の魅力をリサーチ!

モンチッチの再ブーム

モンチッチは、2014年1月26日に40周年となりました。
2016年は42周年です。
2014年~2015年にかけてモンチッチの人気が復活。
その辺りから再ブームが到来しました。

今日放送されたマツコの知らない世界 『再ブーム! モンチッチの世界』では、1130体のモンチッチと暮らす『吉岡一成』さんが登場します。
19歳のレーシングドライバーです。
こんな若い方なのに、1000体以上のモンチッチを集めるなんて凄いですね。

自身のレーシングカーにモンチッチのイラストを描くなど、筋金入りのモンチッチファンのようですw
可愛らしいカートで素敵だと思います!
monchichi2
出典:笑顔道グループ代表・福ちゃんこと福田秀人のブログ

■ランキング:ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク