Twitterに追加されたモーメントって何ぞや? 9月28日追加の新機能

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近140文字の文字数制限を緩和したTwitterですが、2016年9月28日から新たにモーメントという機能も追加しました。
よく分からない機能だったので、少しだけ紹介したいと思います。

スポンサーリンク

モーメントって何?

momento1

モーメントの作成、及びモーメントについてに詳しい使い方が書かれていますが、正直意味がよく分かりませんよね。

モーメントとは、Twitterで今話題になっている注目のツイートのまとめたものです。モーメントでは人気や関連性の高い最新トピックがまとめて表示されるため、「いま」起きていることを間単に見つけることができます。

twitter.comのモーメント機能
• [モーメント] タブ 1444086128_7764 をクリックすると、[今日] のカスタマイズされたモーメントが表示されます。[ニュース]、[スポーツ]、[エンタメ]、[ユーモア] などからカテゴリーを選んでモーメントを表示することもできます。
•気になったモーメントをクリックすると、ツイートをまとめたストーリーが表示されます。
•モーメントを下にスクロールし、ツイートをどれかクリックすると、そのツイートの詳細が表示されます。そこから、そのツイートに返信、リツイート、いいねすることができます。

と書かれていますが、どういうこっちゃ。という感じです。

TwitterJPによると、WebでTwitterを利用する際にモーメントを作成できるみたいです。
まだ全員が使えるわけではなく、今後順序対応していくとのことです。
まずはWeb版に対応していきますが、今後は公式モバイルアプリ向けにも対応予定です。

補足すると、モーメントとはTwitterでできるストーリー作成機能のことです。
「Twitterで今話題になっている注目のツイートを読みやすくまとめたもの」です。

Twitterの反応

「Twitterのモーメントって何だ?」
「Twitterにモーメントとかいう項目増えてるんだけど何これ?」
「Twitter のモーメント機能って何だろう」
「Twitterのモーメント、いまいち理解できない。」
「Twitterの新機能か知らないけどモーメントってなんなんだ、、、」
「Twitterの新機能「モーメント」で簡易まとめみたいなのができるのか?」
「twitterの新機能のモーメントとやらは結構便利かも?」

などなど、よく分からないという声が多かったです。
Twitterは手軽に使える所がいいので、この新機能の追加で混乱を招かなければいいですが……。
もう少し初心者向けに分かりやすい解説が欲しいですよね。

モーメントの使い方の例

正直、うだうだ説明見るよりも実際に使っている人のモーメントを見たほうが分かりやすいです。

モーメントの使い方の例です。
このようにお絵かきや、まとめ記事作成に役立ちそうです。
一般の方も順次使えるようになります。
何だかInstagramやpixiv、togetter風ですね。

■関連リンク
ようやくTwitterの「モーメント」が誰でも利用可能に
Twitterの「モーメント」、誰でも作成できるように

スポンサーリンク