小島秀夫監督、TGS2016でメタルギア サヴァイヴについて言及

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「メタルギア」シリーズを手がける小島秀夫監督が、9月18日に行われた「TGS2016」プレイステーションブースに登場しました。
そこでのQ&Aセッションで、小島監督がメタルギア サヴァイヴについて言及しました。
kojimatgs2016

小島監督はすでにコナミを退社してます。
そしてこの『メタルギア サヴァイヴ』は、小島監督が関わらないメタルギアシリーズとしてコナミが開発してます。
この問題については、メタルギア サバイブ 炎上問題を先に見てもらうと分かりやすいです。

小島監督が正式に「メタルギア サヴァイヴ」について発言するのは今回が初めてじゃないでしょうか。
コナミと小島監督の関係が良くない噂があるだけに、勝手に作られた「メタルギア サヴァイヴ」についてどう思っているかゲームファンから注目されていました。

スポンサーリンク

会話の内容

司会「『メタルギア サヴァイヴ』って、監督のアイディアだという噂をネットで見ましたがそうなんですか?というご質問です。お答え頂けますか?」
小島「ぜんぜん関係ないすよ。あの~。全く知りません。」
司会「監督!ニコ生が(笑) 弾幕が凄いことになってます!」
小島「だって関係ないじゃないですか。僕。」
小島「あの~…どうしようかな…。あのですね。僕の中ではですよ。僕の中ですよ。」
小島「メタルって言うのは、えーとポリティカル・フィクション(政治的な事柄)であり、エスピオナージ(スパイ)物なんで」
小島「ゾンビなんか出るわけないじゃないですか」
司会「そうですよね。はい!」
小島「まぁ、これは僕の中ではですよ。」
司会「なるほど。分かりました。ではネットで話題になっていた『メタルギア サヴァイヴ』は小島監督が仕掛けた最後の事案というのは嘘だったんですね?」
新川洋司「いやーそれは違うと思いますよ。僕も、ううん。関わってないですし。僕だったら二足歩行メカちゃんと出します。」
小島「二足歩行!あのね、いや、でも。二足歩行出てないファミコン版とかどうなるん?」
新川「監督関わってない?」
小島「あれ俺関わってない。」
新川「ですよね。」
小島「二足歩行が出てないのは僕関係ない。しんちゃんも関係ない?」
新川「関係ない。」

小島監督はメタルギア サヴァイヴには関わっていない。と今回判明したことになります。
小島監督が「ゾンビなんか出るわけないじゃないですか」と発言したときは、TGSの会場が沸いていました。
ファンの人たちも、コナミと小島監督のこれまでのことを知っているんでしょうね。
小島監督がゲームファンに愛されているんだと感じた瞬間でした。

□メタルギア サヴァイヴのTRAILER

現在、小島監督率いるコジマプロダクションはデス・ストランディングというPS4用ゲームを開発してます。
ぜひ成功して欲しいタイトルですよね。

□『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』E3 2016ティザートレーラー

■ランキング:ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク