12月6日放送 「マツコの知らないレトルトカレーの世界」 定番レトルトカレーから、いちごカレーなど色々なカレーが紹介。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月6日8時57分~放送TBS系列マツコの知らない世界で、「マツコの知らないレトルトカレーの世界」 が特集されました。

ゲストとして登場したのは、1年間毎朝カレーを食べると言うカレー好きな一条もんこさん。
今回、この番組で紹介されたカレーや、美味しく食べる方法などをまとめてみたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

進化を遂げる定番の3大レトルトカレー

番組ではまず、『進化を遂げる定番の3大レトルトカレー』と称して3つのカレーが紹介されました。
それが『ボンカレーゴールド (大塚食品)』『ククレカレー (ハウス食品)』『ゴールデンカレー (ヱスビー食品)』の3つです。

ボンカレーゴールド 中辛 180g×5個
ボンカレーゴールド 中辛 180g×5個
ハウス ククレカレー 中辛 180g×5個
ハウス ククレカレー 中辛 180g×5個
S&B ゴールデンカレーレトルト 中辛 200g×5箱
S&B ゴールデンカレーレトルト 中辛 200g×5箱

元祖レトルトカレーの『ボンカレーゴールド』は2013年2月から電子レンジ調理にも対応していて、最近食べたことがないというマツコさんを驚かしていました。
『ククレカレー』も電子レンジ調理に対応しています。

この中で『ゴールデンカレー』は、2016年に誕生した新しいレトルトカレーです。
他2つよりもやや高いですが、35種類のスパイス&ハーブを使った本格的なカレーの味を楽しめます。

【もんこさんオススメのカレーの食べ方】
①食べる前に牛乳を飲む!
⇒血糖値の急上昇を抑えて太りにくくなる。

②温めたら5秒で食べる!
⇒温めている間に牛乳を飲み、事前にご飯も用意する。
⇒そして温めたらすぐにご飯にかけて食べて、温度を楽しむ。
⇒※やけどにご注意を。

③コクを感じて欲しい!
⇒カレーのコクを感じながら食べて欲しいということでしょうか。

ゴールデンカレーにオススメの付け合わせ
もんこさんオススメのゴールデンカレーの付け合わせは、『梅干(かつお梅)』『塩辛』です。

『梅干』は、潰してルーに馴染ませて食べるだけ。
ご飯と一緒に食べれば、酸味を感じられて美味しくなるそうです。

『塩辛』は、マツコさんいわく「ちょっと入れる」のがいいそうです。
塩辛は自己主張が強いそうで、好みが分かれそうな反応でした。

スーパーで買える!定番の影に隠れた絶品レトルトカレー

もんこさんがオススメするのが、
『噂の名店 バターチキンカレー (ヱスビー食品)』
『スープカリーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレー (ハウス食品)』
『ビーフカレーLEE ブラックカレー 辛さx5倍 (江崎グリコ)』の3つです。

■噂の名店 バターチキンカレー
カレー激戦区 神田にある名店「マンダラ」の味に近い、バターチキンカレーみたいです。
甘さの後に辛味を感じるカレーで、ご飯はもちろんナンにもよく合うカレーなんだとか。
バターの主張は控えめで、バターのほのかな甘みとトマトの酸味を感じられます。
S&B 噂の名店 バターチキンカレー お店の中辛 200g×5個
S&B 噂の名店 バターチキンカレー お店の中辛 200g×5個

■スープカリーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレー
タマゴがまるごと1個入ったスープカレーで、ゴロゴロチキンや野菜も入った大満足なカレーです。
札幌スープカレーの名店「らっきょ」が監修しています。
3種のブイヨン&バジルなどのスパイスで味付けされているので、コクのあるスープを楽しめるのが特徴です。

中華麺とも相性抜群で、出汁と麺が絡まって美味しいんだとか。
まるでカレーラーメンみたいに?

■ビーフカレーLEE ブラックカレー 辛さx5倍
『ビーフカレーLEE ブラックカレー』は、辛党向けの大人のレトルトカレーです。
香りとコクの強いカレーで、黒故障&黒ゴマ&40種類のスパイスが入った本格派。
江崎グリコ ビーフカレーLEEブラックカレー辛さ×5倍 180g×10個
江崎グリコ ビーフカレーLEEブラックカレー辛さ×5倍 180g×10個
江崎グリコ ビーフカレーLEE辛さ×20倍 180g×10個
江崎グリコ ビーフカレーLEE辛さ×20倍 180g×10個

他にも辛さ10倍、20倍などがあるので辛さの好みに合わせて購入しましょう。
毎年夏季限定で、通常よりも辛い×30倍が発売されているので、辛いもの好きは来年の夏にチェックしてみてください。
karasa30

絶品から珍品まで!ご当地レトルトカレー

今まで紹介したのは割りと定番商品。
今回紹介するのは、なかなか購入できないご当地レトルトカレーです。

いちごのカレー (栃木県)

もんこさんが最も変わった味のカレーとして紹介したのが、『いちごのカレー (栃木県)』です。
ichigo-cre1

いちご生産量日本一の栃木県産の「とちおとめ」を使ったカレーです。
色は普通のカレーの色です。
マツコさんの食べた感想は、
「思ったより平気。チャツネとかを多めに入れた感じ」
「あ、でも甘いな! かといって子供向けかって言ったら結構スパイスも効いている」という反応でした。

イチゴカレー食べてみたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか?
カレーにリンゴがありなら、イチゴもありなのかも?

【Amazon】
いちごのカレー 200g
いちごのカレー 200g
【楽天】

神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー お店の中辛 180g×5個

神田カレーグランプリで第1回優勝を記録した、ボンディの『チーズカレー』です。
たっぷりチーズが入ったカレーです。

このカレーは「美味しいわね」とマツコさんが絶賛してました。
本当にチーズたっぷりで、スプーンで持ち上げるとピザのようにチーズが伸びていました。
神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー お店の中辛 180g×5個
神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー お店の中辛 180g×5個

というわけで、番組で紹介されたカレーや食べ方を紹介してみました。
美味しそうなレトルトカレーがたくさんありましたよね。
「イチゴカレー」はちょっと興味があります。

明日はレトルトカレーを食べてみませんか?
美味しいカレーを見つけてみてください。

スポンサーリンク