こち亀が40年の歴史に幕。コミックス200巻を持って完結へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在199巻までコミックスが発売されている国民的漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ですが、2016年9月17日に発売する週刊少年ジャンプ42号を持って連載が終了することが判明しました。

スポンサーリンク

こち亀連載終了へ

1976年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されている長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が、約40年におよぶ連載に幕を閉じることが3日、分かった。17日発売の同誌42号で最終回を迎え、同日発売のコミックス200巻が最終巻となる。神田明神(東京都千代田)で3日に行われた同作の“巨大絵巻物”の奉納式で発表された。

作者の秋本治さんは「40年も連載されることは作家にとってうれしいところ。いつまでも描きたい気持ちもある。これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません。今後の展開は未定。次の作品の構想もあります」と語った。終了を意識し始めた時期について「200巻を迎える2016年ですね。終わるかな?と迷っていました。おめでたい時に終わるのが一番かな?と考えた」と説明。「両さんというキャラクターが面白い。キャラクターと出会えたのはうれしい」と話した。
まんたんウェブより

2016年9月17日に連載終了

2016年9月17日にジャンプでこち亀最終話が掲載、同じく17日にこち亀の最終巻となる200巻が発売されます。
連載開始から40年。
休むことなくずっと連載されてきたのは本当に凄いことで、おそらくこんな作品はもう二度と出てこないのではないでしょうか。
kochikame1kan

テレビドラマ版

2009年8月1日から9月26日までドラマ版の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が放送されていました。
香取慎吾さんが主演することで話題に。
決して大成功したとはいえないですが、両さんのハチャメチャらしさは出ていたと思います。
映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!』が公開されるなど、そこそこの人気はあったようです。

アニメ版

1996年6月16日から2004年12月19日には、フジテレビ系列でテレビアニメも放送されました。
今もアニマックスなどのCSで再放送されている人気作品です。
2016年9月18日(日)9:00~10:00にはフジテレビ系列で新作アニメの放送も予定されています。
当時と同じキャストで放送されるので、見流さないでくださいね。
9月18日の日曜朝9時からです。

VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー

2016年9月17日には、「VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー」も発売します。
「おそ松さん」、「魔術士オーフェン」シリーズ 、「チア男子! ! 」、「ガールズ&パンツァー」、「ハルチカ」シリーズ 、「謎解きはディナーのあとで」シリーズ とコラボレーション。
『こち亀』の登場人物たちと、人気漫画が合体!
こち亀番外編ともいえる、アンソロジーコミックです。
VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー
VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー

まとめ

こち亀連載終了で、一つの時代が終わった。という感じがしますね。
まさか連載が終わるとは思わなかったのでビックリしました。

「こち亀」は、永遠に終わることなく続くのでは?と思ってしまうような漫画だったと思います。
最終回の姿なんて想像できなかったです。

最終200巻は2016年9月17日に発売。
同日に発売する週刊少年ジャンプで連載終了となるので、永久保存版となると思います。
作者の秋本治先生、おつかれさまでした。ゆっくりと休んでください。
○Amazon:こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 (ジャンプコミックス)

今後はどうなる?

今回の連載終了は体調面が理由ではなく、区切りよく終わらせたみたいです。
秋本治先生は、あ今後の連載などに意欲を見せています。
「40年も連載されることは作家にとってうれしいところ。いつまでも描きたい気持ちもある。これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません。今後の展開は未定。次の作品の構想もあります
とコメントしているので、少し休んだらまた何か新しい漫画を見せて欲しいですね。

■ランキング:ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク