ファイターズがリーグ優勝! 日ハム戦を放送したHBCの瞬間最高視聴率は47・5%

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月28日、日本ハムファイターズがパリーグ優勝を果たしました。
このファイターズ戦を北海道で放送したのがTBS系列のHBC (北海道放送)です。
そして今日、札幌地区の瞬間最高視聴率と平均視聴率が判明しました。

○ランキング参加中です○
■ランキング:にほんブログ村ランキング

スポンサーリンク

瞬間最高視聴率は47・5%

瞬間最高視聴率は脅威の47・5%という数値に。
栗山英樹監督の優勝インタビューが最も視聴率が高かったようです。
平均視聴率も28・9%と脅威の数字に。

kuriyama-kantoku

この数字を見るとファイターズがどれだけ地元・北海道に根付いているのか分かりますよね。
東京から北海道に移転してときは心配する声が多かったですが、日本ハムや北海道のテレビ局、ファンの力で地元に根付いた球団となりました。
この結果だけ見ると移転は大正解でしたよね。
リンク:【日本ハム】北の大地が熱狂!札幌地区で瞬間最高視聴率47・5%をマーク

優勝したカープの視聴率は?

カープが優勝を決めた巨人―広島戦の平均視聴率が広島地区で60・3%でした。
こちらも驚異的。
瞬間最高視聴率は71・0%とカープもハムに負けずに広島県民に愛された球団です。
リンク:カープ優勝、瞬間最高視聴率71% 広島地区

野球の視聴率が落ちているといわれていますが、広島や北海道ではまだまだキラーコンテンツです。

日本シリーズが日本ハムファイターズ VS 広島カープということになったら盛り上がりも凄そうです。
ベイスターズもクライマックスシリーズ初出場ですし、他の球団にも野球を盛り上げるために頑張って欲しいです。

最後にもう一度栗山監督のインタビューをどうぞ!
パリーグTV公式配信の動画です。

■関連記事
ファイターズがパ・リーグ優勝! 芸能人や関係者の反応まとめ

スポンサーリンク