いきなり!黄金伝説 今日で最終回! 【しゃくれの思い出】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いきなり!黄金伝説」が今日で最終回を迎えます。
gougon-20160922

スポンサーリンク

いきなり!黄金伝説

元々は、『ココリコ黄金伝説』から伝説が始まりました。
1998年10月6日に放送回開始され、当時は30分の深夜番組(1:00~1:30)でした。

そして1999年4月5日に『ココリコA級伝説』がスタート(23:25~23:55)。

2000年4月18日からは『いきなり!黄金伝説。』としてゴールデンタイムに進出。
今もなお放送される人気番組になりました。
深夜時代はゴールデンよりもさらに挑戦的で過酷な企画が放送されていました。

最近の黄金伝説はグルメ系企画が多く、正直ほとんど見ていませんでした。
たまにやっていたら見るくらいです。
見ると面白いんですけどね。

昔は「一週間○○だけを食べる男 」などユニークな企画が多かったですね。
ガリだけ食べたり、うなぎパイだけ食べたり。
本当にきつそうな企画が多かったように思えます・・w

1ヶ月1万円節約生活

そしてやはり黄金伝説といえば、「1ヶ月1万円節約生活」じゃないでしょうか。
「無人島生活」も人気企画ですが、今回は「1ヶ月1万円節約生活」を語りたいと思います。

「1ヶ月1万円節約生活」とは、1ヶ月1万円だけで生活する。という企画です。
初期のほうは本当にギリギリで、本当に1万円で生活できるのか?と不安になるほどでしたが、その後達成者が増えてきて、今度は節約合戦になりましたね。
誰がどう残金を残して節約するのかが見ものでした。

濱口さんが飼っていた鶏の『しゃくれ』とか懐かしいですよね。
しゃくれの卵を使って節約バトルを乗り切るという濱口さんの作戦でしたが、鶏の餌代がかかるので、決してお得というわけでもなさそうでしたw
それが濱口さんらしいですが。

初めてしゃくれが登場したのは2004年頃です。
2006年の4月頃に初代しゃくれから、2代目のしゃくれに変わりました。
その理由は不明です。
卵を生めなくなったからなのか・・・・。

鶏の寿命は8~10年くらいみたいです。
ということは、初代も2代目もすでにお亡くなりになっている可能性が高いと思います。
でも当時、私たちを楽しませてくれた記憶は色褪せません。
当時の楽しかった記憶を忘れずにいてあげることが、きっとしゃくれのためになるはずです。

このしゃくれは、船橋市にある押木養鶏所の鶏みたいです。
ブログで報告してくれている方がいました♪
懐かしい気持ちになりたい方は、読んでみてくださいね。

【リンク】
■パープルの「カレーなる日々」に乾杯!さんのブログ 押木養鶏場
■春風さんのブログ 黄金伝説に出演してたシャクレ(鶏)のお店
■ケンボーのブログ 【押木養鶏場】テレビど人気のしゃくれが里帰り
■ちょっとまっちさんのブログ たまごや +船橋+
■しゃくれの実家?!|茨城県の介護タクシー ひばり介護タクシーで お出かけしませんか!!

そして今日最終回へ

今日の夜7時から最終回です。
次回予告も公開されているので紹介します。

こち亀と同じく、終わってしまうと寂しくなりますね。
あるのが当たり前がなくなってしまうのは、悲しくなります。
いつかまた、特番として戻ってきてほしいですね。
そのときはぜひ挑戦的な企画にチャレンジして欲しいです。
今日の放送録画しました。
楽しみにしています。

■ランキング:ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク