原作も超えた?アニメが面白すぎる漫画作品 【ランキング 】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

animekoeta

漫画がアニメ化されるのは昔からの通例ですよね。

漫画とストーリーが全然違う、ストーリーが改悪されている、声優がキャラクターのイメージにあってない、アニメーション(イラスト)がしょぼい、漫画に比べて展開が遅い。など様々な理由で比較され、漫画版のほうが良かった。という意見が出ることはめずらしくありません。
でも当然ながらその逆もあって、「アニメ版が原作を超える出来!」と絶賛されることもあります。

そんな中、原作を超えた!?アニメが面白すぎる漫画作品というランキングが発表されてました。
今回はこのランキングを紹介したいと思います。
出典元:gooランキング

スポンサーリンク

原作を超えた!?アニメが面白すぎる漫画作品

2位「クレヨンしんちゃん」

臼井儀人先生原作の「クレヨンしんちゃん」が2位で57票を獲得。
もはや国民的人気漫画になったクレヨンしんちゃんが2位にランクイン。

子供向けのギャグアニメと思いきや、実は1990年に青年漫画雑誌の『漫画アクション』で連載されていたのです。
下ネタ多めなギャグ中心なのは漫画版もアニメ版も変わりません。
ただ、原作では性的表現が強めでした。
アニメ放送当時もやや性的表現が強めでしたが、徐徐に性的表現や「ぞうさん」などもギャグが少なくなってきました。
人気アニメになったゆえの弊害ですね。

クレヨンしんちゃん (Volume1) (Action comics)
クレヨンしんちゃん (Volume1) (Action comics)

2位「銀魂」

週刊少年ジャンプで連載中の「銀魂」が57票で2位を獲得。
パロディ満載の歴史系ギャグアニメ。
下ネタも満載で、PTAの天敵になってます。
アニメ版の出来が良く、ランクインするのも納得です。

アニメ版のファンが多いのもランクインした理由でしょう。

銀魂-ぎんたま- 1
銀魂-ぎんたま- 1

1位「ルパン三世」

モンキーパンチ先生の「ルパン三世」が62票で1位を獲得。

ルパン三世のアニメは好きだけど原作は見たことない!という人は多いと思います。
アニメ版は全年齢層に向けて作られていて、ギャグあり、ハードボイルドあり、お色気ありで誰でも楽しめる感じなのがランクインした理由でしょうか。

愛蔵版 ルパン三世 (第1巻)
愛蔵版 ルパン三世 (第1巻)

感想

4位はけいおん!、5位はサザエさん、6位はちびまる子ちゃんがランクインしました。
「けいおん!」はアニメファンが投票した感じですね。
5位と6位はルパン三世と同じく納得です。
どれも原作は有名じゃないけど、アニメは有名な作品ばかりです。

私は「幽遊白書」に一票入れたいです。
アニメ版ならではのエピソードや設定もあり、賛否両論あります。
ですが自分としてはお気に入りアニメの一つに入れたいです。

以上、「原作を超えた!?アニメが面白すぎる漫画作品」でした。
リンク:原作を超えた!?アニメが面白すぎる漫画作品

■ランキング:ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク