カープのリーグ優勝を陰で支えたのはエリック・シュールストロムさんだった

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

25年ぶりのセリーグ優勝を決めた広島カープ。
選手の頑張り、監督の采配、ファンの応援など優勝できた要因は様々。
そして、スカウトの存在もチーム作りにおいて大切です。

カープのリーグ優勝を陰で支えたのは、広島東洋カープの駐米スカウトを務める「エリック・シュールストロム」さんでした。
感動的な記事でしたので紹介したいと思います。

erikschullstrom2
画像は完全カープ主義|広テレ!より

スポンサーリンク

エリック・シュールストロム

25年ぶりにセ・リーグ制覇を果たした広島カープ。優勝を裏から支えた一人が現在駐米スカウトを務めるエリック・シュールストロムさんだ。
今シーズンも15勝を挙げた先発の柱ジョンソン、勝利の方程式の一人であるセットアッパーのジャクソン、中継ぎから先発ローテの一人となったヘーゲンズと、優勝の原動力となった選手たちは彼のスカウトによるものだ。
リンク:広島25年ぶり優勝を陰から支えた元助っ人外国人「カープには大きな恩がある」

エリックさんは1998年に日本ハムに入団。
2001年には広島カープに入団。
2002年まで日本で活躍して引退。
2003年にカープからの誘いもあり、駐米スカウトとして活動することになりました。

通算成績:79試合 9勝 5敗 26セーブ 防御率2.67と好成績を残していますが、日本では故障に苦しみ、それが2002年の現役引退に繋がりました。
その後も広島カープのスカウトとして野球に関わる仕事をできているため、カープに対して感謝の気持ちが強いそうです。

エリックさんの功績

これまでにグレッグ・ラロッカ、ケニー・レイボーン、ブライアン・バリントン、デニス・サファテ、キャム・ミコライオなどをカープに送り出しています。
今年活躍して優勝の原動力となったクリス・ジョンソン、ブレイディン・ヘーゲンズ、ジェイ・ジャクソンなどもエリックさんのスカウトによるものです。
広島の最古参外国人となったエルドレッドもシュールストロムさんが連れてきてます。
リンク:ジョンソン快投で2勝目 広島の助っ人に“ハズレなし”の秘密

カープの外国人は当たりが多いと言われていますが、エリックさんのスカウト力のおかげといってもいいかもしれません。

そんなエリックさんのことを広島ファンは「安心のシュール便」と呼んでいます。

エリックさんは最後にカープファンに向けてメッセージを送っています。
「今までチームを信じ、熱烈な応援をしてくれているすべてのカープファンにお礼を言いたいです。ファンの方々はとても大切で、皆さんの応援やねぎらいの言葉が選手の気持ちを高めてくれます。カープはファンの皆さんがあってのチームです。カープを支えてくれる声援とサポートに感謝をします」

カープファンからすると、こちらが感謝したいくらいじゃないでしょうか。
エリックさんがいる限りは、今後もカープの助っ人外国人には困ることがないかもしれません。
今後も優秀な選手のスカウトに期待したいですよね。

カープ芸人

今夜23:15から、アメトーーク! 緊急!!広島カープ芸人が放送されるのでこちらもチェック!
もしかすると強さの原動力であるエリックさんの話が聞けるかもしれません。

■ランキング:にほんブログ村ランキング

スポンサーリンク