ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞受賞! 有名人の反応まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカのミュージシャン『ボブ・ディラン(Bob Dylan)』さん(75歳)が13日、ノーベル文学賞を受賞しました。
ミュージシャンでのノーベル文学賞受賞は今回が始めてです。

■ANNnewsCH公式チャンネルより

■Mr. Tambourine Man (Live at the Newport Folk Festival. 1964)

ボブ・ディランさんの受賞に対して、たくさんの反応がありました。
今回、Twitterなどの有名人の反応をまとめてみました。

ここで紹介してる皆さん、勝手に紹介させてもらいました。
素敵なツイート(記事)をありがとうございました。
※ツイートを本人が解除したり、Twitterアカウントを消してる場合は見れません。

スポンサーリンク

みんなの反応

記者の渡辺志帆さん

ブロンド・オン・ブロンド
ブロンド・オン・ブロンド

記者のDaisuke Nakaiさん

俳優のミッキー・カーチスさん

ロックシンガーのダイアモンド ユカイさん

ダイアモンド ユカイさんはボブ・ディランのファンで、過去にもツイートしていました。
受賞2日前にもボブディランのブルース(ホームシック・ブルース)を聴いていたみたいです。

『ノーベル文学賞にボブ・ディラン 日本人で1番受賞近いのは「村上春樹ではなく谷村新司」? 』というタイトルのつけ方に、『呆れるよ、こんな馬鹿なタイトル付けるのは日本だけだよ!時代が変わったね。おめでとうでいいだろ!』と苦言も。

ロックバンドのサンボマスター山口さん

バンドUNLIMITSのZIMAさん

シンガソングライターの福原美穂さん

作曲家のヤマモトショウさん

アカペラグループINSPiの杉田篤史さん

音楽評論家の湯川れい子さん

出版社に勤める篠原恒木さん

ボブ・ディランの翻訳エピソードが興味深かったので紹介します。

世田谷区長の保坂展人さん

脳科学者の茂木健一郎さん

教授、講師として活躍する池田信夫さん

占星術研究家の鏡リュウジさん

こちらも関連ツイートです。(夢然堂さんより)

青土社

毎日新聞のはやぶさ応援団

感想

年代的にご年配の方から祝福の声が多かったです。
皆さん尊敬している感じでした。

管理人は音楽やボブ・ディランさんに詳しくないですが、ツイートを見ていて偉大な方だということが分かりました。

ノーベル文学賞の授賞式は12月10日、ストックホルムで行われる予定です。
受賞おめでとうございます!

Live 1966(完全生産限定盤)

ボブ・ディランのLive 1966(完全生産限定盤)が2016年11月23日に発売するみたいです。
1966年のツアー22公演を36枚組のボックス・セットにしたものです。
ノーベル文学賞受賞を受賞ということで、このアルバムも注目されそうですね。
詳しくはSony Musicでご確認ください。
リンク:Sony Music 公式サイト

Live 1966(完全生産限定盤)
Live 1966(完全生産限定盤)

スポンサーリンク