アベマリオ 安倍さんにマリオをお願いしたのは森元総理大臣だった

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍晋三首相がマリオのコスプレをして「アベマリオ」として話題になったリオ・オリンピックの閉会式。
日本は元より、世界中で大きな反響がありましたよね。

ではアベマリオの仕掛け人は誰なのか。
日本の総理大臣にマリオのコスプレをさせた人が誰か判明しました!

スポンサーリンク

安倍さんにお願いしたのは森元総理大臣

東京五輪・組織委員会による情報です。
今年の1月25日から閉会式のイベントについての最初の会議が始まったみたいです。
メンバーは日本のCM業界で活躍するクリエイターと歌手の椎名林檎さんです。

「日本の東京らしさを出すにはどうれすればいいか?」
という会議で、「アニメやゲームがいいんじゃないか?」ということで、マリオの登場が決まったみたいです。

そこで、「誰に出てもらおう?」と悩んでいた組織委員会に
森 元総理大臣が「安部総理がマリオになったら?」と発案
クリエイティブメンバーもその意見に賛成。
そして森喜朗 元総理大臣が安倍総理にお願いしたとのことです。

分かりやすく言うと、
安倍総理にお願いしたのが森さん。
アニメやゲームキャラクターの登場を考えたのは組織委員会です。

ピカチュウが出ない理由

最近世界中になっているポケモンGo!
そんなポケモンの代表的なキャラクターは黄色いネズミポケモンでとても可愛らしい「ピカチュー」です。
しかし、今回の動画ではポケモンのキャラクターは一切出てきませんでした。

今年の1月25日に企画会議が始まっていて、その頃はポケモンGo!が配信されていませんでした。
よって、今回のPR動画ではピカチュウがでなかったのです。
今会議を行うんだったらピカチュウの登場も考えられたと思います。

東京ショーの動画

【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

8月5日(リオデジャネイロ現地時間)より17日間にわたって行われたリオデジャネイロ2016オリンピック競技大会が終わり、8月21日、リオデジャネイロ市内中心部にあるマラカナン競技場で閉会式が行われました。
リオデジャネイロ2016オリンピック競技大会が閉幕

ワイドショーでも高評価

各番組のワイドショーを見ていますが、コメンテーターや司会者からはどの番組も高評価になってます。
「楽しい日本を世界中に発信できた。」「日本に興味を持ってもらえた」と高い評価になってます。

他にも、「すぐにマリオの服を脱がずにもう少し見たかった」「スポーツとアニメキャラクターは相性が良いと思う」などの声も。
野球なら巨人の星(若い人ならメジャーなど)、テニスならエースをねらえなど、他にも色々なスポーツアニメがありますからね。

今回の成功をきっかけにして、4年後のオリンピックに向けてじっくりと開会式のショーのアイディアを考えて欲しいですね。

関連書籍
リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊)
リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊)

リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊
リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

スポンサーリンク