アベマリオに芸能人もコメント ヒロミやホリエモンさんは何を思った?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外でも高い評価だった安倍晋三首相のマリオコスプレ。
未だに話題になっています。
関連記事:【追記あり】 リオ五輪閉会式 海外の反応 マリオのパフォーマンスは高評価に

芸能人の方からも、多数のコメントが出るほどの反響でした。

スポンサーリンク

芸能人のコメント

このパフォーマンスに対して、芸能人のヒロミさんや、ホリエモンさんもコメントしています。
ここで、芸能人の皆さんのコメントを紹介します。

ホリエモンさん

分かりやすくて素晴らしいパフォーマンスと褒めていました。
海外向けだと、これくらい分かりやすいほうがいいのかもしれません。
今回の成功はいいきっかけになったのではないでしょうか。

ヒロミさん

タレントのヒロミが23日、フジテレビ系「バイキング」で、リオ五輪閉会式で安倍晋三首相が大人気ゲーム「マリオブラザーズ」のマリオに扮した演出について「もったいないところもあるよね」と残念がった。
ヒロミは自宅でリアルタイムで閉会式を観ていたといい「よかったよ」と興奮した様子。ただ“安倍マリオ”の登場については「もうちょっとマリオを見せて欲しかった。後、何秒とか、ためがね…」と、もう少しマリオの格好を披露する時間を増やした方がよかったと指摘。
デイリースポーツ

やはりワイドショーでもよくききましたが、もう少し見たかったという意見です。
パフォーマンスは素晴らしかったけど、アベマリオの姿をもう少し見たかった。という声が圧倒的に多いですね。
これは4年後のために、いかしてほしいです。

三村マサカズさん

有野課長

よゐこの有野晋也さん(有野課長!)もコメントしてくれていました。
アベさんに照れがあったのかな?とコメントしている方も多いですね。

坂上忍さん

坂上は閉会式全体の演出について「びっくりした。リオの良さと東京の持っている強みが明確に差別化できてよかった」と好評価。しかしマリオに扮した安倍首相の登場には「あれを見ると、イマイチ照れがあるのかな」とダメ出し。登場の際、スポットライトが浴びるとマリオの衣装がすぐに脱げてしまったことなどを残念がった。
サンケイスポーツ

テリー伊藤さん

MCの真矢ミキ(52)も「新しい日本の感じがしましたね」とニッコリ。テリーは“安倍マリオ”について、糸で引っ張られてマリオの衣装を脱ぐタイミングが少し早かったと残念そうで「もうちょっと2秒くらい(長かったらよかった)。ヒゲがあった方がよかったよね」とコメント。真矢は「これ(衣装を下から引っ張る)引き抜きですよね。安倍さんの意思ではなくて」と衣装を脱ぐタイミングは演出で決まっていたのではないかと推測していた。
Sponichi Annex

マツコ・デラックスさん

安倍首相の登場シーンについて、マツコは「恥ずかしいんだったら、やるんじゃないよ。いやだったら断れって話」と遠慮なくコメント。「すぐ帽子取っちゃうし、中途半端。すぐ脱ぐんだったら、するなって話よ。ヒゲもないし」と続けた。
スポーツ報知

関根勤&小堺一機さん

新番組が視聴者などからの投稿写真をもとにトークすることにかけ、安倍首相のマリオ姿を投稿されたら?と聞かれた関根は「意外と赤が似合うと思った。赤のイメージがなかったから」。小堺が「安倍さんってだんだん妖怪の百目に見えてくる。なんか(話し方の)リズムがあるんですよ」と話すと、関根も「安倍さんには永六輔さんのものまねをしてほしい」とまさかの発言。小堺も「安倍さんには今度は永さんの作務衣を着てもらってね」と同調し、ものまね合戦を繰り広げて会場の笑いを誘った。
Sponichi Annex

感想

以上、簡単にまとめてみました。
いかがでしたか?

ほとんどの方は絶賛していました。
服を脱ぐのが早いなどのコメントもありましたが、これは「もう少しマリオ姿の首相を見たかった」という好意的なコメントととれます。
この仕掛け自体はとても良かったと多くの方がコメントしてくれたのでした。

それにしても「アベマリオ」は、アヴェ・マリアみたいで語呂がいいですよね。
一過性ブームなので流行語大賞はないでしょうが、しばらくは忘れられないフレーズになりそうです。

関連書籍

リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊)
リオオリンピック総集編 2016年 9/5号 [雑誌] (週刊朝日増刊)

リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊
リオオリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

スポンサーリンク