安倍マリオのパフォーマンスは、G20で各国首脳から高評価に

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リオ五輪の閉会式(東京オリンピックのPR動画)で、安倍晋三首相が見せた安倍マリオのパフォーマンス。
中国・杭州で9月4日~5日に開かれた主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、各国首脳から高評価を受けていたようです。

tokyogorinabe9

スポンサーリンク

各国首脳の評価

各国首脳らから「非常に高いパフォーマンス」と評価する声が寄せられたほか、「親子の会話のきっかけになった」と謝意が示される場面もあった。
首相に感謝を伝えたのは世界銀行のキム総裁。キム氏は首相に歩み寄り、「思春期で全然口をきいてくれない16歳の息子が閉会式をテレビで見て、『安倍首相はクールだ(格好いい)』と言ったので、自分が『親しい友人だ』と説明したら親子の会話ができるようになった」とのエピソードを紹介したという。
このほか、首脳会議の合間に、多くの首脳が「ミスターマリオ」「安倍マリオ」と首相に声を掛けた。
全文は毎日新聞で確認してください。

政治利用などと言われることもありますが、ユーモアな感じがあってとても良かったと思います。
各国の首脳からもこうして評価されているわけですから。
今もこうして話題になるのも凄いですね。

■過去の記事へのリンクです。
マリオ、ドラえもんにパックマン。ゲームやアニメキャラ満載の安倍晋三首相が閉会式に登場
リオ五輪閉会式 海外の反応 マリオのパフォーマンスは高評価に
安部マリオは日本選手団からも高評価!

■ランキング:ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク